水曜日, 9月 07, 2011

片言隻語

長野行き。先日は長野経由北陸回りで京都を目指したが今日は信州大訪問。高尾駅には登山者多数。皆退役シニアの面々。台風12号の爪痕報道心痛む。21世紀は災害の世紀かもとのコメントも耳にする。昨晩読んだ書評に人間の大脳皮質が発達したのは一夫一婦制でお互い気を使つた為だとの記事紹介が出ていた。先日経済学の先生が経済の先行きに関連し友人医師のコメントを紹介していた 曰く人間は痛みがないと動かないと 。妥当な指摘 経済学は予知不可能な経済現象を扱う 経済金融政策マンは我田引水は許されない。脳機能の重要項目に記憶機能がある。認知症はそれが失われて発症する。昨日の坂村氏講演にICTが記憶機能を補完する事例紹介。twitterを駆使し自分の生活記録を残し生活自立を図るとの指摘も。ICTはシニアのQLを高める。

iPhoneから送信

0 件のコメント: