木曜日, 11月 10, 2011

雨天となる

行きは夜行:帰りは昼の高速バスの旅。終わってみれば経済性認識。折りたたみ自転車搭載拒否が誤算だったが。我が国高速道の発達整備ぶりが認識できた。パーキング施設も至るところに適切配置。路面走行も京都・東京周辺に見られたが間もなく解消。東京の高速道路網も相当なものだ。自家用車運転機会がないため認識不足。民主党公約の背景が実感できた。加えて目下の内燃機関全盛から次世代EV車への移行が進む影響の大きさも予想できる気がする。脱原発で既存業界危殆に瀕する懸念あり。気候変動抑止は堅持するとなると再生エネルギ―移行に注目が集まり新産業創出の大きなうねりが出てこざるをえない。米EV先駆のテスラ社長はIV技術者だったという。塗料として太陽熱利用が可能になるとも言われる。電気は買電から自家発に移行する。蓄電池コストも劇的に下がる見込みだ。

0 件のコメント: