土曜日, 7月 05, 2008

チェーザレス・エピ

バリトン・伊ミラノ出身名歌手。50・60年代の録音でモーツァルト・フィガロの結婚・ドンジョバンニのアリア・ヴェルディ・マスカーニ等の同・シューマン・ビラームス・モーツァルト・ラベルの歌曲そしてイタリアの歌。とくにモーツァルトのオベラアリアが絶品。その魅力を余すところなく伝える。午後の海外コンサートにマーラー2曲交響曲3番・5番・外出につき録音。書架にあった石川九楊氏のかな解説本再読。日本文化は平仮名成立の900年で画期を刻むという。女手かならずしも女性だけのものではなかったとも。苦心して古近和歌集かな古書を辿る。逝去久しい先輩が油絵から書に移り最後がかな書きであったことを想起する。

0 件のコメント: