水曜日, 8月 06, 2008

暑熱続く

好天続きは歓迎だが厳しい暑さ・いよいよ北京五輪・ここまで来れば成功を祈りたい・先年北京訪問・宿近くの中華料理店で筆談した女性店員を思い出す・五輪再来勧誘受ける・大変貌遂げたに違いない・先日の故宮博物館からの書の名品展は収穫だった・蘭亭序の模書も逸品・黄庭堅の狂書も印象強烈・もう一方の大国インド・昨年ニューデリーを垣間見ただけながら好悪半ばする土地柄・テレビに写るヒンヅー教の勤行・音楽や舞踊に惹かれた。もっと同地の文物に親しむべきだと思う。若いころサンスクリットに取り組んだ先輩がいる。分厚い辞書を抱え大学のインド哲学科に通っていた。浅学非才を反省する。

0 件のコメント: