木曜日, 8月 28, 2008

事務所退職

いざ退職となると身辺整理に手間取る。シュレッダーを駆使して個人情報関連・顧客関連資料を選別整理。そして挨拶発信と挨拶回り。とても8月中には片付かず9月にずれ込む。先方の都合もある・参上したくても時間がとれない。メールも活用する:文書が必要な先は従って限定的。メールの威力・ご返事にも心温まる表現を頂く・メールは失礼にはならないと思う;世の中皆多忙。一々膝詰め談判で無くていい場面多い。恐らく・というのは余り利用しないが電話より数等まし・電話だと不在の可能性大;フォローが大変だ・携帯を嫌がる先生もおられる。受付嬢かならずしも名秘書ならずでもある。夕方気の置けない旧友が壮行会を企画してくれた。ありがたいことだ。

0 件のコメント: