火曜日, 2月 13, 2007

ものくるる友はよき友

そんな文を読んだ記憶がある。友遠方より来るありまた喜ばしからずや。そんな気持ちを持ってもらえるかどうかが友人の付き合いの深浅を反映する。会ってみても面白くない名前だけの旧友:継続にこだわるべきではない。水の流れるごとく友人も流れ寄り流れ去る:と思ったほうがいい。波長の合わない向きとはさっさと絶縁するに如かずだ。新しいすばらしい他人が突然出現しないでもない。正面からは現れず予想外の辺境的周辺から思いがけない現われかたをするかもしれない。全方位外交がいい。観察力を高め直観力を鋭敏に鈍感力もそこそこに対人関係を維持開拓し新陳代謝をはかるのがベターだ。

0 件のコメント: