金曜日, 5月 25, 2007

天候転変

帰国後でかけた岩手・宮城は爽やかな皐月に相応しい天候:帰京して積もる仕事を片付けた昨日は終日驟雨:一夜明けた今日天候回復。まことに目まぐるしい。帰国後の新聞紙面も有為転変を伝える:官製談合で逮捕者6名;懲りない面々。温暖化ガス半減を打ち出す首相:中央官庁事務7割地方移転で10万人減の計画:神戸製鋼のインド投資・日野の南米進出。朝刊・夕刊とも連載小説も留守中掲載分を読み返した。いずれも興味深々だ。Business Week 紙に米国の多重債務者の特集が載っていた。サブプライムで高利率の借り入れに苦しむ人々。インドで暮らす人々と文明国アメリカで暮らす人々:いずれも楽ではなさそう。外国から帰ったばかりの今の心境は母国が一番というところかも。以前は腹に据えかねると思ったことにも寛容になる。

0 件のコメント: