土曜日, 6月 02, 2007

中国に自信と余裕

外貨準備1兆2千億ドル・株式売買代金も日本凌駕:ここへ来て中国の柔軟姿勢が目立つ背景に自信と余裕という指摘:結構なこと。他方日本が中国の一州にならない決意表明を強調する政治家もいる。グローバル時代だ:あまりじたばたしないほうがいい。世界・帝国論が叫ばれている:・中国といえども世界制覇はありえない。相互依存の深まりは米国とて同様に直面する。イラクが好例でにっちもさっちもいかないジレンマに陥っているではないか。多面的目配りの下で国益を正当に追求する姿勢が肝要。折りしも脱北者4名小舟を操り深浦港に:いつぞや五能線の旅で泊まった。日本海の向こうはロシアであり朝鮮。環日本海構想は夢であって目下は金政権がばん居するならずもの国家では実現は相当先の話。ロシアも一筋縄ではいかない国・音楽やバレエは脱帽だが。

0 件のコメント: