木曜日, 1月 25, 2007

放射線医療の進歩

癌センター・柏は放射線医療に卓越した治療成績をあげている模様。知人夫人・食道癌に柏を選択・着々成果あり・愁眉を開いておられる。片や田舎在住の従兄弟・昨年66歳で放射線治療空しく逝去。治療拠点選択の差ではないかとの思いがしきりに。柏を選択したのは夫人の亭主・情報源はインターネット。外科医に依頼すれば即手術を嫌い柏に白羽の矢を立てたのが奏功した。同センターには日本に2台しかない陽電子照射装置あり。@183万円ながら癌治療に威力発揮の模様。ご本人は陽電子は使用せずだったが腫瘍をピンポイントで照射するので患者の苦痛も大いに軽減されるらしい。日本の医療水準を再認識するが医療受診選択の重要性も痛感させられた。

0 件のコメント: