金曜日, 12月 22, 2006

ダラダラ協議が続く六カ国協議

厄介な北朝鮮;もどかしい思いを当事者みな共有しているだろう。困るのは北朝鮮の食事にも事欠く一般市民。恐るべき人道問題。ならずもの国家極まる。内部崩壊の元気も残らない締め付け体制。絶対的鎖国。文明国なら届くITの威力にも不感症。制裁継続で消滅を待つしかないのか。外交無力・武力危険。金融制裁だけが利いている。経済が武器かも。マネーロンダリング不備を米当局から烙印を押された大手邦銀。厳しい世界の悪玉対抗に甘さ。世界に出るならそれなりの心構え必要。イランも核武装に虎視耽々。世界平和撹乱勢力に核が渡ったらと想像すると時代の変貌を痛感せざるをえない。米ソ対抗の冷戦終結はよかったがその後がもっと始末に負えない世界になった。人間の健康を脅かすウィルス・変性蛋白質同様リスク管理がどんなな分野でも不可避の時代になった。

0 件のコメント: