土曜日, 7月 28, 2007

言問橋

昨夜は言問橋のたもと辺でもぐりこんで花火を見た。以前と異なり河岸はシャットアウトだし路上も救急用に立ち入りできない。22千発の花火を見んものと大群衆が集まってくる。閉幕後の帰路が大変だ。2時間かかって帰宅。暑さもあり体力のない向きには勧められない。でもテレビ中継にはない光プラス打ち上げ音響とかすかな硝煙臭と観衆のどよめきが臨場感を盛り上げる。夏の風物詩には違いない。朝刊に折りしも在原業平の言問橋由来の名歌紹介・随想が載っていた。ヘリコプターも何機も飛来していた。帰途眺めた川面に屋形舟の大群:あれは狙い目と思った。朝のうちに参院選投票終了・その後がどうなるか。日本政治の一層の成熟の一里塚たりうるか・政局混迷の迷路に陥るのか・政治家諸公の一挙一頭足に納税者の視線が集まる。

0 件のコメント: